■ 倉谷涼一監督のOPに込めた想いとともに「つぐもも」OP映像公開

4月2日よりアニマックス、TOKYO MXほかで放送されるTVアニメ「つぐもも」のオープニング映像が限定先行公開された。主人公かずやが桐葉に振り回されるお決まりのシーンから、原作ファン期待のアクションシーン、そしてたくさんのキャラクターたちが登場する。オープニングテーマはバンドじゃないもん!の「METAMORISER」。

倉谷涼一監督はオープニング映像に込めた想いを「OPは毎話流れるPVのような、『つぐももは、こういうアニメだ』と伝えるのものだと思うので、作品に興味を持ってもらえるよう色々な要素を盛り込みました。『つぐもも』のTVアニメ化にあたって、かずやが成長していくという王道な少年バトルモノのテイストを生かしたいと思っているので、走る、バトルアクション、そして何故か一糸まとわぬヒロイン……といったお約束は網羅したいと思っていました。自分は音楽あわせの映像を作る際、絵コンテを描き、切り貼りし、楽曲に合わせて仮に編集するという作業をするのですが、『つぐもも』に関しては、絵コンテの紙の厚みが通常アニメ1話分の半分ほどあり、切り貼りのコマ数がとても多かったのが印象に残っています。絵コンテを見たアニメーターさんからは随分大変だと言われたりしてしまいましたが、とにかく最後まで勢いのあるOP映像を目指しました」とコメントする。

■TVアニメ「つぐもも」とは

ごく平凡な少年・加賀見かずやは、ある日突然現れた着物姿の美少女、桐葉と出会う。初めて出会ったはずのかずやに「久しいのう」と声をかける桐葉。はたしてその正体は、かずやが亡き母の形見として、片時も離さず持ち歩いていた「帯」の付喪神だった……。

ドSな美少女付喪神の桐葉とともに、次々と起こる怪異事件に立ち向かう「妖怪アクションコメディ」いざ、開幕!

加賀見かずや役は三瓶由布子さん、桐葉役は大空直美さん、近石ちさと役を芝崎典子さん、くくり役を久保ユリカさん、黒耀役を松井恵理子さん、皇すなお役を大地葉さん、加賀見かすみ役を竹達彩奈さん。白峰しろう役を國立幸さん、小山内おさむ役を佐々木詩帆さん、加賀見かなか役を三石琴乃さん、虎鉄役を大久保瑠美さん、金山たぐり役をM・A・Oさんが演じ、ナレーションを井上喜久子さんが担当する。

(C)浜田よしかづ・双葉社/つぐもも製作委員会


このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2021年12月4日(土)

2021年12月3日(金)

2021年12月2日(木)

2021年12月1日(水)

2021年11月30日(火)