■ メインキャスト登壇のアニメ「ALL OUT!!」先行上映会のレポが到着

雨瀬シオリさんが「月刊モーニング・ツー」で連載中の本格高校ラグビー漫画を原作に10月からスタートする「ALL OUT!!」の第1話先行上映会「神高ラグビー部特別遠征 in シネマサンシャイン池袋~先行上映会では、誰だって主役になれる~」が、9月25日にシネマサンシャイン池袋に開催された。


「神高ラグビー部特別遠征 in シネマサンシャイン池袋~先行上映会では、誰だって主役になれる~」には、祇園健次役の千葉翔也さん、石清水澄明役の安達勇人さん、赤山濯也役の細谷佳正さん、八王子睦役の逢坂良太さん、江文優役の村田太志さんが上映前と上映後のトークに登壇。さらに、上映後の第2部ではシークレットゲストとして御幸篤役の岡本信彦さんも登壇し、会場を熱狂に包んだ。

キャスト陣は神高ラグビー部のユニフォーム姿で登場。千葉翔也さんは「アニメ化発表からここまで、長かったような、短かったような……ドキドキが止まらない!」と喜びと不安が入り混じった表情で語る。千葉翔也さんだけでなく一同、初めて観客に作品を披露する興奮のあまり(?)、ハイテンションで、安達勇人さんに至っては「よろしくお願いします」がうまく言えずに噛んでしまうほどで、苦笑交じりに「やっとこの日が来ました! この日のためにアフレコ頑張ってきたし、こうやってお披露目できるのが嬉しい」と思いのたけを語っていた。

細谷佳正さんもクールに語るかと思いきや、意外にも緊張気味……? 「アフレコ現場のムード」について聞かれているにもかかわらず「高校生のスポーツものということで、爽やかな汗、スポーツマンシップをイメージしてましたが、ラグビーは劇中のセリフにも出てくるように『合法的なケンカだ』とも言われてまして……」となぜかラグビーについて熱く語り、周囲からツッコミが入る一幕も……。

そんなメンバーの興奮を受け止めつつ、逢坂良太さんはさすがラグビー部の面倒見のよい副キャプテン・八王子役を演じているだけあって、落ち着いた口調で「これまでラグビー見る機会もやった経験もなかったのですが、こうやってアニメと漫画でラグビーに触れて、ラグビーというスポーツの勢い、雰囲気が伝わってきました。日本代表のみなさんが頑張ってらっしゃるタイミングで、オリンピックでも7人制ラグビーの活躍があり、このタイミングでの放送開始に『なんて運命だ!』と感じてます」と語った。

村田太志さんも「初めてのラグビーを題材したにTVアニメということで“基準”の作品となると思いますし、責任もありますが、若手をキャスティングしていただき、みんなで並んで一緒の気持ちでぶつかっていく安心感がありました」と充実感をにじませながら振り返った。

そして第1話が上映され、上映後には劇場は温かい拍手に包まれた。続くトーク第2部はさらにハイテンションで展開(!?)。逢坂良太さんは「収録が進むにつれてチームの絆が深まっている」と語り、細谷佳正さんも「収録後にみんなでご飯を食べに行くけど、そこで『もう少しこうしたら……』という話ができる」と何でも言い合えるムードの良さを強調。安達勇人さんは先輩たちを見やり「素敵なアドバイスをいただいてます」と笑顔でうなずく。

さらにここで、シークレットゲストとして、第1話の過去のシーンに登場する、安達勇人さん演じる石清水をラグビー部に誘う中学時代の親友・御幸を演じる岡本信彦さんが客席から乱入! 気になる今後の展開について岡本信彦さんは「御幸に関してもドラマ性があるのでお楽しみに!」と期待をあおった。

岡本信彦さんの登場に触発されたのか、それまで、ややおとなしめだった千葉翔也さんは「ALL OUT」が意味する「全力を出し切る!」という言葉を文字通り、全力で連呼し会場を盛り上げた。さらにチャレンジ企画として、息継ぎせずに「ALL OUT!!」とどれだけ連呼できるかを競う対決も行われ、登壇陣それぞれの個性的な「ALL OUT!!」という絶叫に会場は笑いと歓声に包まれた。

最後には登壇陣はまるでラグビーの試合でもしたかのように汗だくに! 最後にマイクを握った千葉翔也さんは「全力で頑張って、ラグビーの魅力を伝えていきたいと思います!」と熱い言葉で宣言! 会場は期待を込めた熱い拍手がわき起こった。

「ALL OUT!!」は、神奈川県立神奈川高校を舞台に、背が小さいことを気にしている祗園健次と長身の石清水澄明が入学式の日にラグビーを通じて出会い、身長も性格も正反対の凸凹コンビがチームメイトとともにラグビーに奮闘する姿が描かれる。ちなみに、ラグビーを題材とした作品として史上初のTVアニメ化となる。

神奈川高校ラグビー部1年で入学式の日、ラグビーと出会った祇園健次役を千葉翔也さん、ラグビー部1年でラグビー経験者で高身長だが、普段はオドオドしている石清水澄明役を安達勇人さん、ラグビー部3年で圧倒的迫力を持つキャプテンの赤山濯也役を細谷佳正さん、ラグビー部3年でいつもニコニコしていて面倒見の良い副キャプテンの八王子睦役を逢坂良太さん、ラグビー部員の大原野越吾役を小野賢章さん、諏訪勇作役を神原大地さん、貴船公役を永塚拓馬さん、吉備翔太役を岡井カツノリさん、客人考助役を河本啓佑さん、健部知道役を高橋渉さん、眞子豊役を上住谷崇さん、大比叡太一役を高塚智人さん、広田鋭一役を真木駿一さん、熱田猛雄役を落合福嗣さん、兵主進乃介役を中尾一貴さん、春日寛邦役を濱野大輝さん、賀茂雷太役を庄司将之さん、鹿島耕一郎役を手塚ヒロミチさん、平野良貴役を小林大紀さん、北町進役を太田悠介さん、三上季吉役を橋本祐樹さん、住吉道生役を酒井広大さん、苗鹿大平役を深町寿成さん、気田悠人役を西山宏太朗さん、松尾年乃助役を小松史法さん、伊勢夏樹役を沢城千春さん、江文優役を村田太志さん、コーチの籠信吾役を土師孝也さん、マネージャーで紅一点の火明うめの役を佳村はるかさん が演じる。

■「ALL OUT!!」ストーリー
神奈川高校、入学式当日。体格は小さいが負けん気は人一倍の初心者・祇園がラグビー部に入部し、物語は動き出す。過去のある出来事からラグビーに打ち込めない同級生・石清水、面倒見がよく部員を気遣う副キャプテン・八王子、そして、圧倒的迫力と誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテン・赤山。体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長して行く。すべて出し切った先にある、最高の舞台を目指して――!


(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2021年12月8日(水)

2021年12月7日(火)

2021年12月6日(月)

2021年12月5日(日)

2021年12月4日(土)