■ 3万5000人のファンが熱狂した「銀魂晴祭り2016(仮)」のレポ到着

3月6日に昼夜2回にわたって東京・両国国技館で開催されたアニメ「銀魂」待望の大型ファンイベント「銀魂晴祭り2016(仮)」のオフィシャルレポートが到着した。


原作は2003年から「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載開始。独特なセンスのギャグとシリアスな感情ドラマが同居する独特の作風で、連載10周年を突破し今なお高い人気を維持しており、アニメも今年で放映開始から10周年を迎えている。昼の回も長年作品を支えてきた熱心なファンが、両国国技館と全国50か所のライブビューイング会場に集結。現在、クライマックスを迎えているアニメ本編の熱気がそのままステージ上に乗り移ったような大興奮のイベントを、昼夜のべ3万5000人が堪能した。

イベントは、アニメの放映再開時と同じく「謝罪会見」という『銀魂』らしい毒の効いた演出でスタート。そこから、キャスト陣の「生アフレコ」とアーティストのライブが絡み合う濃厚な内容へと展開していく。

出演キャストは主人公・坂田銀時役の杉田智和さんを筆頭に、志村新八役の阪口大助さん、神楽役の釘宮理恵さん、近藤勲役の千葉進歩さん、土方十四郎役の中井和哉さん、沖田総悟役の鈴村健一さん、山崎退役の太田哲治さん、桂小太郎役の石田彰さん、お通/定春役の高橋美佳子さんのレギュラーメンバー。さらに、スペシャルゲストとして徳川茂茂役の小野友樹さん、猿飛あやめ役の小林ゆうさん、神威役の日野聡さん、沖田ミツバ役の島本須美さんも出演し、笑いあり、感動ありの名場面の数々が生アフレコで演じられ、観客は『銀魂』の世界に引き込まれていく。

また、主題歌を担当したBLUE ENCOUNT、ねごと、CHiCO with HoneyWorks、THREE LIGHT DOWN KINGS、DOESのアーティスト陣が繰り広げたライブも白熱。とくに現在放映中のシリアスエピソード「さらば真選組篇」の名場面を再現した生アフレコとDOESのライブ演奏が一体となったパートはこの日のクライマックスで、熱気あふれる演技と演奏が会場を感動と昂奮に包んだ。

ほかにも高杉晋助役の子安武人からのコメントや、おなじみの「お通ライブ」ではお通親衛隊でもある新八役の阪口大助さんが宙を舞うなど、驚きの演出も多数。出演キャスト140字以内にまとめたファンへのメッセージは、公式Twitterにもアップされている。

そして最後は、原作者・空知英秋さんからの“愛のこもった”メッセージ。空知さんが現在人気の「おそ松さん」に絡めて、藤田陽一さん(アニメ「銀魂」前監督で現在は監修、「おそ松さん」で監督)と鈴村健一さん(「おそ松さん」イヤミ役)をイジり、最後は会場全員での「シェー!」の大合唱という、ある意味「銀魂」らしいエンディングとなった。

しかし……本当のサプライズはこれから。エンディング後に、現在連載中の原作で展開中のエピソードの1シーンをキャスト陣が演じる映像がモニタに映し出され、観客は騒然! その映像が何を意味するのか詳しい言及はなかったが、どうやら今後の展開からも目が離せないようだ。

7月16日(土)には、この日も熱い演奏を聴かせてくれたアーティス陣が集結するライブイベント「ANI-ROCK FES.~銀魂LIVE CARNIVAL 2016~」が幕張メッセで開催されることも決定。アニメ放映は3月いっぱいで終了とはなるが、『銀魂』コミックス第65巻、66巻の2巻連続でアニメDVD同梱版の発売が予定されるなど、「銀魂」はまだまだ止まらない。

杉田智和(坂田銀時役)さんコメント
【昼の部】調子に乗った奴から死ぬと気を付けていたら10年たった。
【夜の部】さまざまなキワミを適材適所で。戦国バサラ10周年、サクラ20周年、アニメ銀魂10周年おめでとうございます。次の11年目の一歩はもう始まっております。みんな一緒に一緒に一緒に………(F.O.) 

阪口大助(志村新八役)さんコメント
【昼の部】両国なう。いやぁ、10周年ですかぁ。長い付き合いになりましたね。この先どうなるかわかりませんが、まぁまぁ、ゆるゆると。
【夜の部】両国なう。10年経った感じがしませんねぇ。最初のアフレコから、気持ちも精神年齢も変わってない気がします。きっと、この後10年も…。

釘宮理恵(神楽役)さんコメント
【昼の部】「銀魂」10周年。笑いあり涙あり、そして幸せいっぱいの怒涛の10年でした! 10年、10年と連呼出来るのも絶え間なく愛情を注ぎ続けてくださったみなさまのおかげです。本当にありがとうございます! もし良かったらこれからも、どうぞよろしくお願いします!!
【夜の部】銀魂10周年を、みなさまと一緒にこの場所でお祝いできることが本当に嬉しいです! 大好きな人たちと、そしてみなさまと、終わる終わる詐欺に一喜一憂しながらの10年間。これからも銀魂をよろしくお願いいたします!

◆千葉進歩(近藤勲役)さんコメント
【昼の部】アニメ「銀魂」10周年突破、おめでとうございます! 10年ですか!? 10年‥‥10年‥‥10年ゴリラと言われ続けたのかあ。でもさ、噂で聞いたんだけどさ、僕声優だけど、ゴリラ声優じゃないよ。別にゴリラキャラ限定じゃないよ。まあ近藤は‥ゴリラだけどね。
【夜の部】ナウ銀魂イベントお楽しみ中♪ もうすぐ終わっちゃう。なんか寂しいよね。楽しいとあっという間だよね。そんな感じで10年経ったわけです。毎回収録が楽しみだからまだまだ楽しみたい気持ちでムラムラします。まずは節目の10年突破おめでとうございます!

中井和哉(土方十四郎役)さんコメント
【昼の部】10年たてば時代も変わります。ただの地味な中年だった私も、今ではレッツパーリーのパーリーピーポーです。でも「銀魂」は変わらぬ魅力を放ち続けてきました。バカでも何でも貫き通したもん勝ち。後ろ指を指されても応援し続けてくれた皆さんの勝ちです。ありがとう。
【夜の部】10年を振り返って、なにも変わっていないことに驚きます。昔からカッコ良かったんだなぁとか、相変わらずバカやってるなぁとか。相変わらずって悪くないです。むしろ良い感じ。「銀魂」と、ファンの皆さんと、私達。何年経っても、また相変わらずでお会いしましょう。

鈴村健一(沖田総悟役)さんコメント
【昼の部】沖田との付き合いも10年。先日ミツバ篇を見直す機会がありまして、改めて素敵な作品に関わってきたんだなぁとしみじみ感じました。笑いあり、涙ありの「銀魂」が大好きです。アニメはひとまずお休みですが、どうせ終わる終わる詐欺ですから(笑)今後も応援よろしくお願いします!
【夜の部】「さらば真選組篇」の収録を終え、万事屋だけではなく、真選組にも深い絆があることを再認識しました。このメンバーと10年を共に走り切れたことに感謝! 真選組とはしばらくお別れですが、またおいしいところで戻ってくることを沖田のように虎視眈々と狙っています(笑)

◆太田哲治(山崎退役)さんコメント
【昼の部】10周年、、、そんなに時間がたったのかと思うくらい振り替えればあっという間のようで、実は中身が凝縮された10年だったような。地味から生まれて結果ジミーであんぱんがあんぱんであんぱんをあんぱんな10年分の感謝を込めて、、、スパーキング!!!(о´∀`о)ノ~○
【夜の部】10年の間で銀魂の世界でも様々なことがありました。それは山崎退、そして私を成長させてくれました。本当にありがとうございます。ここまでやってこられたのは、空知先生をはじめ、スタッフ、キャストがみんなの笑顔をみたかったんだろうなと僕はおもいました。

石田彰(桂小太郎役)さんコメント
【昼の部】ときに休みながらもアニメ「銀魂」を10年続けてこられたのは、熱心に応援し続けてくださったファンの皆さんと、左遷も厭わず番組を守り続けてくれた歴代プロデューサーの方々のおかげであることを、改めて肝に銘じたいと思います。ありがとうございました。
【夜の部】桂役としてアニメ銀魂に関わらせてもらって早10年。その間に様々な形で笑いとは何なのかを教えてもらいました。それでも未だ日常生活に活かせるまでにはなっていません。僕に足りないものは何でしょうか? 妄想ですか? 仮装ですか? 教えてください。

高橋美佳子(お通、定春役)さんコメント
【昼の部】お通ちゃんとして走り続けた10年間PTOに負けず社会派の歌を歌い続けてきました。この一年全く出番はありませんでしたが、みんなが忘れてなくて本当に良かったです! かと言って定春の出番が多かったわけではありませんが、私にとってどちらも大切なキャラクターです!
【夜の部】定春を演じて10年、気づけば定春そっくりな犬を飼っていました。私のTwitterでぜひ確認して下さい。そしてお通ちゃんは両国で毎回歌わせてもらい、池内さんには本当に感謝しています。2016年アニメに出番はなくとも記憶に残る、私にとって最高のアイドルです!

小野友樹(徳川茂茂役)さんコメント
【昼の部】僕の声優としてのキャリアは、将ちゃんと共にある気がします。1回だけの登場のはずが、2度3度、果ては「将軍編」まで。それにつれて、自分も少しずつ成長できたように思えます。ありがとう、銀魂。ありがとう、将ちゃん。将軍家は永遠に、もっさりブリーフ派だ。
【夜の部】「銀魂」10周年。そして僕も今年、デビュー10周年です。それもあって、将ちゃんをどこか戦友のように感じています。どこまでも真っ直ぐで真面目でモブ顔の将ちゃん。最期の瞬間、真っ先に浮かんだ言葉は「お疲れさま」でした。ゆっくり休んでください。僕の大切な、ダチ公よ。

小林ゆう(猿飛あやめ役)さんコメント
【昼の部】皆様こんにちは。さっちゃんこと猿飛あやめ役を演じさせて頂いております小林ゆうです。この度は「銀魂」が10周年をお迎えになられて本当におめでとうございます。銀魂をいつも応援して頂いている皆様ありがとうございます。大好きな銀魂がこれからも永遠でありますように。
【夜の部】大好きなこの作品で大好きなさっちゃんを10年間も演じさせて頂けてすごく嬉しいです。「銀魂」が永遠でありますように。そして、さっちゃんや皆様の未来が素敵なものでありますように。

日野聡(神威役)さんコメント
僕にとって【神威】はとても大切な存在の一つで、そんな【神威】を通して「銀魂」の10周年を、会場の皆さんとお祝いする事が出来て嬉しいです。【神威】を演じられたから感じることが出来た想い、自分をまた一つ成長させてくれた彼と「銀魂」に感謝!

真殿光昭(伊東鴨太郎役)さんコメント
銀魂10周年おめでとうございます!僕は銀魂の動乱篇をやれて嬉しかった。そして伊東鴨太郎というキャラクターに出会えて良かった。この事に感謝します、、が、、とう、、、あり、、が、とう、、、PS石田君、今度「銀魂」の収録に行った時はコーヒーのポーション一緒に探してね。

(C)空知英秋/英社・テレビ東京・電通・サンライズ・アニプレックス
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2021年11月26日(金)

2021年11月25日(木)

2021年11月24日(水)

2021年11月23日(火)

2021年11月22日(月)